ダイエットには食物繊維が必須!!

今日は食物繊維がダイエットにとても重要な働きをする。というお話をします。

食物繊維には2種類ありそれぞれ機能が異なります。

☆不溶性食物繊維(水に溶けずにそのまま排泄される)全粒粉穀類やナッツ類、キノコや芋類などは水分を吸収して膨らみ、腸壁を刺激して自然な便通を促します。

☆水溶性食物繊維(ヌルヌルしていて水に溶け、ゼリー状に固まる)熟れた果物やコンニャク、山芋や海藻など胃や腸で他の食べ物を包み込んでゲル状に固まり、食べ物が胃から腸へいくスピードが遅くなり栄養素がゆっくりと吸収されます。

食物繊維は便秘を解消し、血糖値の急激な上昇を防いでくれるので満腹感が持続します。結果、カロリーの取り過ぎを防止してくれる。まさにダイエットには欠かせない食品成分ということですね。

他にも血中コレステロールを減らしたり、脂肪の吸収を助ける働きもしてくれますから、毎食野菜をたっぷり摂ることがダイエットにはとても重要ということが分かります。

Echika(エチカ)表参道にてある日のランチです。
サニーレタス・海藻・ゴボウ・キノコ・シュリンプ・かぼちゃのスープ・くるみのパン

数種類の中からトッピングとドレッシングが選べるオーダーメイドサラダです☆

満足感も満腹感もありますのでお奨めですよ。
こういうランチって意外と少ないのですよね。残念。

これからも食の大切さをたくさん発信していきますね!

 

サラダ加工2

関連記事

  1. 店内
  2. 頭蓋骨は年齢と共に形が変化します
  3. 絶壁とハチの張り
  4. エクラリー Eclary 問診
  5. エンダモリフトMPFの様子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

PAGE TOP