頭の形・顔の形・顎の形は変えられる

頭や顔の形って変えられるのですか?

と、腰痛でお越しになられたA様から質問があり、もちろん変えられますよ!と即答いたしました。

頭蓋骨は脳を守る硬い容器ですね。
動く訳ないでしょ!と仰る先生がいらっしゃるとしたら、言葉を失います。

歯列矯正は一般的ですよね。
歯が動く事は子供でも分かりますね。

正しく咀嚼することは生きる上でとても大切なこと、審美的にも綺麗な歯列の方が人は美しく感じるということはご存知の通りですが、
体の機能としても正しい噛み合わせで生活することは長生きの秘訣だとも感じます。

では正しい噛み合わせをつくるのは歯並びだけでしょうか。
歯はどの骨格にぶらさがり、どの骨格を土台としているのでしょうか・

上顎と下顎ですね。

では上顎と下顎のバランスを決める骨格はどこでしょう。

側頭骨や頬骨ですね。

と関連している骨格がいくつもあります。

結果、頭蓋骨全体を左右対称にすることが、綺麗な歯並びをつくる最大の秘訣です。

マウスピースを外すと歯並びが戻ってしまう方
マウスピースをしばらく装着しないとキツくなってしまう方
マウスピースをしなければ歯ぎしりにより歯が削れてしまう方
綺麗に並んだ歯列を維持したい方
昔、歯列矯正をしたのに歯並びが戻ってしまった方

エクラリーにお越しいただいたお客様が口を揃えて仰る言葉
それは、『もっと早く来たかった』です。

まだまだ周知されていない頭蓋骨矯正の重要性を、みなさんに知っていただきたいと思いながら毎日施術をさせていただいております。
今日は少しだけ歯列矯正と頭蓋骨矯正の関係性についてお話させていただきました。

関連記事

  1. メンテナンスが大事
  2. 高野式 頭蓋骨矯正 施術の様子
  3. エクラリー Eclary 店内
  4. 頭蓋骨は年齢と共に形が変化します

アーカイブ

PAGE TOP